HOME>オススメ情報>食欲不振を解決する猫の健康食【体に良いものを選ぼう】

食欲不振を解決する猫の健康食【体に良いものを選ぼう】

ネコ

危険な食材が入っているものを避けよう

愛猫が、昨日まで喜んで食べていたキャットフードを急に食べなくなったり切り替えてもすぐに飽きてしまったりするという食欲不振で悩んでいる飼い主は多いです。猫は肉食動物なので鮮度や匂いに敏感で、少しでも傷んだものは食べられないと判断するためです。最近では小分けパックなどで鮮度にこだわるフードも増えていますが、それでも食欲不振が改善しない場合は原材料や添加物をチェックすべきです。猫にとって危険な食材は様々です。よく知られている玉ねぎやチョコレートが入っていないのは当然として、例えば穀物は肉食動物の猫はうまく消化ができず下痢をしたり食欲不振に繋がったりします。また風味や匂い付けに使われる添加物も、天然由来の安心できるものかどうか確認することが大切です。

飼い主と猫

安全性が保障されているフード

猫がいつまでも健康に過ごせるように、日々のフードは安全なものを選んで与えたいものです。まずはパッケージやホームページを見て、使われている原材料の種類や産地を調べます。人間が食べても安心な規格か、海外から輸入している場合は鮮度に気を付けているかも重要です。猫に必要な栄養価を添加物で補っている場合もありますが、本当に必要な強化なのか、何由来の添加物なのかも調べておくと良いです。消化不良やアレルギーの原因になりやすい穀物ができるだけ使われていないフードが望ましいですが、猫の体に合う合わないもあるため、口コミやランキングを参考にして食欲不振に悩む飼い主たちがどんなフードを選んでいるかを見るのもコツです。